ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

節操無しの徒然日記。

家族3人、色々な経験をするためにがんばっています。

(1月25日)釣れたアジング。

   

しげると先週末から約束していたアジングサカナ

金曜夜、仕事が終わって即行ダッシュ

行って参りましたパンチ

(1月25日)釣れたアジング。

一日一回のクリックを!ダッシュ
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ



いつも通りの場所で情報収集。

今回は我がHGが釣れているっていう話で・・・。

レッツゴーキラキラ


まったり楽しくアジングがスタートしました。


釣りの記録用のカメラとしてCOOLPIX AW100を使っているのだけれど、

前回の釣行で壊れたスマホの後釜がXperiaZ1

IPX5/8等級の防水性能と言うことで、釣りの記録にも使えそう。

カメラ性能にも力を入れているって雰囲気なので、ちょっと撮り比べてみる。

Z1
(1月25日)釣れたアジング。
AW100
(1月25日)釣れたアジング。
「HGで戦うしげるキノコ3

Z1は不自然に夜を綺麗に加工、そして容易に撮影できる。(SS1/8)
AW100はナチュラルに表現、ブレに気を使う撮影(SS1/2)

Z1
(1月25日)釣れたアジング。

AW100
(1月25日)釣れたアジング。

Z1は明るめ、シャープ、コントラスト強め
AW100はナチュラル系。

Z1は気軽に綺麗に撮れる(加工に不向き)。
iOSもその傾向が強いけど、携帯写真は撮ったら完成って事か。
記憶色重視で「綺麗に撮れるようになりました!」は騙している気もするけど。

まあ、スマホだし、AW100もコンデジだし、どっちもどっちかー。

と、写真のブログでは無かった・・・。



さてさて、結局夜は釣れず・・・朝マズメも釣れず・・・。
(1月25日)釣れたアジング。
キノコ3「ランガンだー!」

ってことで移動を開始・・・しようとしたけど・・・

HG内の違うポイントが大人気だったので、そこで勝負。

ようやく・・・
(1月25日)釣れたアジング。
おはよー。

庄介は堤防根元、しげるは堤防先端付近で勝負。

しげるキノコ3がコンスタントに釣り上げていく・・・。

庄介も14時を過ぎた辺りから・・・ポツポツ・・・。


夕マズメ前までの釣果は「庄介8匹、しげる20匹程度?」

むむ・・・やっぱり堤防先端の方が釣れるよね!!

と心の中で言い訳。タラ~

夕マズメにはしげるの隣を確保・・・ポイント関係なくガチ勝負。怒


・・・おや?

・・・・・・おやおや?

釣行終了時「庄介23匹、しげる50匹前後?」(ガチ勝負で15匹と30匹?)

完敗。ダウン

しげるが横にいた方と仲良くなり、その方よりアドバイス。

【シャクった後、テンションを貼っているためフリーフォールしていない】
【シャクったら、ロッドの高さを戻すとフリーフォールする】

とのアドバイス。

ふむふむ・・・確かに庄介は高さを戻さず、ロッドがどんどん上がっていく傾向がある。

そういえば自分で釣法を調べてまとめていた記事があったような・・・確認確認・・・。


-----------------------以前の記事より

・多分ボトムから探る?(表層という話もアリ)
・フリーフォールからリトリーブのタイミングでアタリが多い(L字の角で)
・レンジキープを大切に?
①キャスト後ボトムまで(その後カウントを取ってレンジを変える)
②ロッドを20cm~30cmほど、1回から3回シャクる。
③ロッドをしゃくる前の高さに落とす(フリーフォール)
④その後、ゆ~っくりとロッドを立てる(リトリーブ)
⑤ロッドを下げながら糸ふけを取るために巻く。
※②へ戻る。

後、確実な課題としてどんどんロッドが立っていく傾向があるから
その辺を調節しないと駄目だね
--------------------

おんやあ?

おんやあ?

昨年4月記事だから9ヶ月間、課題が解決してないじゃんガーン

ロッドをフリフリするとロッドが上がらないから上手くいきやすいという話も聞いたけれど、

あのシャクるっていうのが気持ちいいので、

③ロッドをしゃくる前の高さに落とす(フリーフォール)

を、次の釣行ではしっかりと意識していきたいと思う。

文字で情報を得るより、実際に教えていただいた方が身になります。



その後、シャローエリアでのアジングについても教えていただきました。

今後、是非攻略していきたいキラキラ


後半写真が無いのはアジングに夢中だったからですっ!汗

次の釣行はいつになるかなぁ・・・。

さあ、アジングDVDやら番組やらを見て、フリーフォールのテクを確認しなくては!


ブログランキング参加中!よろしければクリックを~!ダッシュ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
そこの魚食わせろ~!!サカナ食事





にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(アジング)の記事画像
赤ジグヘッド。
周防大島、遠征。
都会的な。~横浜アジング~
船釣り前の余興。
癒やしの外房アジング。
やっぱりアジングでしょ!~日頃のストレス解消に~
同じカテゴリー(アジング)の記事
 赤ジグヘッド。 (2014-08-20 19:16)
 周防大島、遠征。 (2014-08-19 23:14)
 都会的な。~横浜アジング~ (2014-07-06 16:41)
 船釣り前の余興。 (2014-05-27 20:05)
 癒やしの外房アジング。 (2014-05-21 21:25)
 やっぱりアジングでしょ!~日頃のストレス解消に~ (2014-04-06 22:08)



この記事へのコメント
先日ご一緒させていただいた者です。
多分…
違っていたらご免なさい。書かれている状況が同じでしたのでコメント書かせてもらいました。
ブログは以前から拝見しておりました。色々な釣りをされてるんですね~
自分はまだまだ修行中の身なのに生意気にも口出ししてしまってすみませんでした。時期によって釣り方が違いますが、シャローも型の良いのが出る事があるので試してみてください。自分もジグヘッド無くさないように精進します(笑)
先日は短い間でしたがお話できて良かったです。現場で見かけたら声をかけて下さいね~(^o^)/~~
しげる君にも宜しくお伝え下さい。
ラーメン屋ありがとうございました。
山ちゃん
2014年01月28日 07:57
>山ちゃん
こんにちは!合ってますよー。
先日はありがとうございました。

節操無しに釣りをしているので、何もかもが初心者なので、
今回の事は勉強になりました!
シャロー攻略も頑張ってみます。

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

庄介庄介
2014年01月29日 06:54
おはようございます。
次回の釣行が決定しました!
2月8日に近所の釣り仲間と前回の所へ…
釣行予定が合えばご一緒できるかもですね~
その際は宜しくお願いします。(^o^)/~~
山ちゃん
2014年01月31日 07:46
こんにちは。
8日はしげるも私も別々に用事がありまして・・・
釣行は無さそうです。(TдT)

爆釣を願っています!

庄介庄介
2014年02月01日 18:16
山ちゃん(*^^*)!!(←失礼は承知ですが、あえて呼ばせて下さい。)
この間はありがとうございました!教えてもらったことすごく嬉しかったです!

これまで、ほぼ誰にも教わらずにきたので、疑問が沢山ありまして、、
8日すみません、、仕事のコンチクショーです(/_;)/
また会ったら是非よろしくお願いします。
しげる
2014年02月01日 18:59
了解です!
天気も安定しないので、釣果はわかりませんが頑張ってきまーす。
またの機会に~(^o^)/~
山ちゃん
2014年02月03日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(1月25日)釣れたアジング。
    コメント(6)