ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

節操無しの徒然日記。

家族3人、色々な経験をするためにがんばっています。

春のアジ釣大会に参加してきました!

   

色々お疲れで、更新が遅くなってしまった。

4月13日(日)、片貝港で行われた「春のアジ釣大会」に参加してきました。

前日の夕方に

「明日、暇だな~。」

と思って、増栄丸に電話。

まだ、枠があるとのことで、急遽参加して参りました。

春のアジ釣大会に参加してきました!
自分で買ったタックルでの船釣りは2回目。

船釣りは、レンタルタックルを含めて、行けばほぼ釣れていたので、

「船長の指示聞いてやっていれば、釣れるでしょ!」

と、調子に乗っていた庄介の心を打ち砕く釣行でした。。。。ブロークンハート
一日一回のクリックを!ダッシュ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


春のアジ釣大会に参加してきました!
コマセ船釣りの大半をカバー出来る汎用ロッド海春50-270のデビュー戦。

春のアジ釣大会に参加してきました!
受付。

春のアジ釣大会に参加してきました!
ワクワク。アップ

春のアジ釣大会に参加してきました!
探検丸の無料貸し出しがあるということで・・・

当然借りてみる。面白そ~ハート

春のアジ釣大会に参加してきました!
こんな感じで準備。

大会なので、乗船者が多く隣との間隔が2m弱しかない。

窮屈な感じだけれど、なんとか準備完了。

後に、探検丸の位置を変えたけれど。

春のアジ釣大会に参加してきました!
出船~。

春のアジ釣大会に参加してきました!
水温は13.6度。まあ、参考程度。

6時、スタート。

大会なのでみんな真剣に投入開始。

春のアジ釣大会に参加してきました!
自分のサニービシ&天秤。コマセをちゃんと8割入れて投入です。

気合が入っている割には、船中のみなさんの出だしは悪く・・・当然私も・・・。

移動を何回か繰り返し、スタートから30分ほどで周りはハナダイが釣れ始める。

春のアジ釣大会に参加してきました!
私もようやく釣れたハート

でも、アジ釣り大会だからハナダイはそこまで嬉しくない。


船長もアジが居る場所を求めて移動を繰り返す・・・。

そして、船中ポツポツとアジが釣れ出す。ちょっとした時合いが。

自分も必死になって、投入を繰り返す。ウワーン

春のアジ釣大会に参加してきました!
探検丸にも反応が・・・。

しかし、ここで自分の未熟さが目立つように。。。。

○投入の際に、天秤と仕掛けが絡まる事が何度か・・・(釣れなくてあげると仕掛けが絡まっている)
○お隣さんとのライントラブル(これはみなさん多くあったので、腕というか釣り人の間隔の問題かと)
○手返しが遅い(取り込みの際2.7mのロッドを若干持てあまし、2mの仕掛けを持てあまし、効率が悪い!)
○シャクリ方も上手では無い(しっかり予習したつもりだけどね、ただこれは後で記載されている問題が原因かも)

船中ぼつぼつ上がっている中、投入している時間が短かったと思う。

経験の無さが露呈。

今までの船釣り、隣との間隔に余裕があったので投入や取り込みに苦労することがなかった。

ところが今回は間隔が狭いために、仕掛けのやりとりは極力縦の移動にしなければならない。

すると・・・

ロッドにラインが絡みやすくなったり、

投入の際に仕掛けが絡みやすくなったりしたのではないかと思う。

早く釣りたいっ!っていう焦りも多かったろうしね。



そして、自分のサニービシ初使用のための痛恨のミスにこの後気づく。

というか最初から気づいてはいたのだけれど。


時合いも過ぎ、また釣れない時間が続く。

船も移動を繰り返す状態。

ちょっと心も落ち着いたので、改めて考えたこと。

「このサニービシ、下が開いてるけどいいの?」

最初の投入から思っていたけど、これ投入したらすぐにコマセ無くなるよね?
春のアジ釣大会に参加してきました!
このオモリとプラスチックの部分がパコパコ開いて、コマセどばー。

どばー。

どばー。

買った時から思っていたけど、レンタルタックルの時はこんなことなかった。

ケースをぐるぐる回しても閉じることがなかった。

だからこんなもんだろうと思っていた。

でも実際使うと、やっぱりおかしいと思った。

いや、だってこれ底までコマセ残ってないでしょ・・・。

スマホで検索~♪

・・・
・・・・
・・・・・

「え?上のねじで閉じることができるの?」

そして、基本的にはサニービシの下は閉じてやるらしい。

サニービシをしっかりと閉じたのは、9時30分過ぎ。

あはは・・・。ガーン

れ、練習せずに大会なんて出るもんじゃ無いね。

てか、下閉じて釣ることの方が多いなら、閉じて売れよ!!怒

まあ、そんな感じでコマセが効いた釣りをしていませんでした。ダウン



その後も船中ポ・・・ツ・・・ポ・・・・ツ・・・・みたいな感じ。

そしてやってくる最後の時合い。

10時40分過ぎ。船中アジが釣れ出す。

大会なので、11時ぴったりにストップフィッシュ。

20分間の勝負!

当然写真なんて撮っている暇はないっ!!!

庄介も初アジGET!ハート

適度に当たるのだけれど、抜き上げの際にポチャリが多い。

余裕があればタモを使うのだけれど、時合いなので抜き上げ。

これはみなさん同じようで、ポチャリしつつ抜き上げる。


そして、この肝心な時に逆サイドの方とライントラブル・・・ブロークンハート

時間のロスも多く・・・

11時、終了・・・。

春のアジ釣大会に参加してきました! 
春のアジ釣大会に参加してきました!
ハナダイ2匹、アジ4匹の大撃沈。

大会はアジ5匹の検量が基本なので、当然入賞レベルではなく・・・。


大会全体的にも渋かったようだけれど、、、、

そういう言い訳が成り立たないほど、敗北感がありました。ダウン

大会優勝者は増栄丸から。

同船から出た事は素直に嬉しいことですっ。


自分の腕の無さと、心の弱さを痛感。

まあ、一番は知識の無さと経験の無さですな。タラ~

「手返し良くすること(絡まずに仕掛けを投入)」がまず必要な気がしました。

まあ、こんなに狭い間隔でやることはあまり無さそうだけど。

でも、良い経験になりました。


次はやれる!やってやる!


春のアジ釣大会に参加してきました!
アジは一番大きいもので38cmでした。

こいつをアジングで釣りたい・・・。


ブログランキング参加中!よろしければクリックを~!ダッシュ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
そこの魚食わせろ~!!サカナ食事





にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
LTアジ~伊藤遊船~
LTアジも楽しいよ?~伊藤遊船~
ストレス解消の船釣り~伊藤遊船~
大原港・イサキ釣り
ヤリイカ釣り(続き)
楽しかった!ヤリイカ釣り(鯖釣)
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 LTアジ~伊藤遊船~ (2014-10-25 20:47)
 LTアジも楽しいよ?~伊藤遊船~ (2014-07-13 21:13)
 ストレス解消の船釣り~伊藤遊船~ (2014-07-07 20:45)
 大原港・イサキ釣り (2014-05-29 20:27)
 ヤリイカ釣り(続き) (2014-03-09 05:03)
 楽しかった!ヤリイカ釣り(鯖釣) (2014-03-08 18:29)



この記事へのコメント
庄介様、はじめまして。sakと申します。
普段は外房や鹿嶋でカゴ釣りをしている鎌ヶ谷市民です。
よろしくどうぞ。

今回、親子でアジ釣り大会に参加して参りました。
庄介様のブログの開会式の写真に、1番左に写りこんでいる紺のパンツが私で、となりのブルーのウエアが息子(11歳)です。

アジ釣り大会ですが、二三丸さんから出船しました。
やはり非常に厳しかったですね。ポツリポツリで、アジが掛かるとオマツリが多発して何個の仕掛けをダメにしたか・・・・
魚の群れはいた様ですが、口を使ってくれないみたいでした。

私はハナダイ1匹 アジ8匹でした。 息子はアジ5匹。
アジ釣りがこんなに難しいとは思いませんでした。
駐車場で隣だった方に釣果をお聞きしたら、乗船した船でアジを5匹以上釣った人は2人だけだったそうで、皆さん厳しかったようでした。

釣れなかった分はつかみ取りで頑張り、クーラーは満タンにしました。
抽選会では親子揃って何も当たらず、ガッカリして帰宅しました。

機会があれば又コメントさせて頂きます。では!
sak
2014年04月16日 09:30
>sakさん
はじめまして。よろしくお願いします!
カゴ釣りですか・・・私は外房アジング中心なので、
大会以外でもお会いしているかも知れませんね。

5匹以上釣った人そんなに少なかったのですか・・・。
その中で、アジ8匹&5匹はすごい・・・。
将来有望な息子さんですね!
私も仕掛けを4つ以上使ってしまいました。
大会なので間隔が狭いのは仕方ないのですが、
オマツリは気を使うので、疲れました。。。

つかみ取りでクーラー満タン・・・相当取りましたね~。
私も抽選会で何も当たらず、タオルを手に帰宅しました(苦笑

有益な情報がない節操無しのブログですが、またよろしくお願いします!

庄介庄介
2014年04月16日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春のアジ釣大会に参加してきました!
    コメント(2)