ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

節操無しの徒然日記。

家族3人、色々な経験をするためにがんばっています。

わくわくの中で。

   

周防大島への遠征。ちょっと緊張してきました。キラキラ

人見知りな庄介なのでウワーン

しげるキノコ3がいるし、大丈夫だと思うけど。

いや、それよりワクワクが止まりませんハート

ただ、今の段階では大雨が心配ですが・・・現地はどうなんでしょう。汗



そんな遠征の準備を進めていくことも大切なのですが、

最近気になっていることがありまして。

ロッドホルダーです。

今車に付けているのは、カーメイトZR304(写真を見て同じなので多分これ。IF4はリニューアル?)
わくわくの中で。
ブログの名の通り、節操なく釣りをしたかったので、

2ピース対応のなんでも来いのタイプ。

便利なんだけれど・・・最近ちょっとした欠点が。

2列目のヘッドクリアランス(初めて使った言葉)が悪い。

つまり2列目に人を乗せると、ロッドを下ろしても頭にロッドホルダーが当たる・・・。
わくわくの中で。
運転席から写しているので、手前の奴が邪魔なんです。

2列目に人を乗せる機会はそんなに多くないのだけれど・・・

最近、頭をぶつけるシーンを立て続けに見たので・・・気になって気になって。



そんなわけで、ロッドホルダーを変えようかなー変えようかなー変えようかなー

なんて、思いまして。ハート


条件を考えてみた。
「2列目のヘッドクリアランスを確保出来るもの。」
「6本以上積めるように(庄介3本・しげる2本+予備)」



考えてみると、アジングがメインになっていてほとんどアジングロッドしか積んでいない。

ならば1ピース用でもいいのではないか・・・
(手持ちのアジングタックルで一番長いのはソルセンのワイドレシーバーで繋いだままでも長さ的にOKなので)

そんな気がするとともにやっぱ色々なタックルを積めるように・・・?

6本といえ、5本を条件とすると幅が広がる・・・。

とか悩んでいて候補は今のところ2つ。(適合車種を考慮した上で)

①カーメイトIF1
詳細はこちら
わくわくの中で。
わくわくの中で。
こいつはすごい。ビックリ

ロッドを積まなければ2列目何も無し。ロッド積んでも快適。チョキ

欠点
スポンジを毎回ロッドに付けてから設置なのかな?
基本的にワンピース用
後、増設出来るという風に書いているが、標準は5本。

スポンジ無くしそう。ガーン

オプションで
わくわくの中で。
こうしたり

わくわくの中で。
こうしたり出来そう。


②カーメイトIF6
詳細はこちら
わくわくの中で。
わくわくの中で。
2列目の上がとっても小さくなっている奴。

まあ、物はあるけれど、今までのより格段に小さい。

なんと言っても2ピース対応晴れ

欠点
2列目のヘッドクリアランスがIF1より悪い。
標準5本。ただし、注意書きに2個増設出来ると書いてる(IF1の場合、スペースがあれば増設出来ます)

今使っているのと違って、後ろ側をがっちりホールドしてくれるので動くことが無いと思う。

それはIFも同じだけれど。


むー。変えようか変えまいか悩む・・・。汗

・・・・
・・・・・
・・・・・・
というか悩んでいる場合、大抵買っちゃうんだよね・・・これが。

まあ、遠征前にはさすがに買わないけれどタラ~


一番の問題は予算が無い!


とりあえず遠征後にまた悩むでしょう。

だって、、、、ねぇ。


ブログランキング参加中!よろしければクリックを~!ダッシュ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
そこの魚食わせろ~!!サカナ食事







にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
アウトドア用腕時計。
おついさん、お疲れ様。
いわし祭りの予感?
しばらくのお休みを。
今月、忙しい・・・。
ロッドホルダー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 天津小湊。 (2016-02-14 19:49)
 アウトドア用腕時計。 (2015-08-16 23:41)
 おついさん、お疲れ様。 (2015-03-31 11:59)
 いつまでもこんな記事出しておくわけにはいかないので。 (2015-01-04 20:06)
 海に嫌われているんですよね。 (2014-12-25 23:16)
 いわし祭りの予感? (2014-10-13 22:20)



この記事へのコメント
こんばんは!

来週の件ですがポイントやご当地ルールなんかもありますので、僕の連絡先を伝えようと思いますが、庄介さんの記事のどれかをコメント承認制にしてもらえればそこに連絡先書き込みますが、どうでしょう?

もし面倒なら僕の方の記事ので承認制にしますが?(^-^)

おついおつい
2014年08月07日 21:13
>おついさん

記事ごとに承認制に出来たのですね。

ちょうど記事を書いていたので、承認制にしていました!

よろしくお願いします。

庄介庄介
2014年08月07日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
わくわくの中で。
    コメント(2)